2012/03/22

2012年、春、沖縄

ミスチルっぽいタイトルにしてみました。沖縄ツーリスト内定者の松本です。

さて、2012年、春、沖縄にて松本は困憊していた。
「困憊」という言葉が困難に備える心の略だとしたら、松本はまったくもって困憊する準備などできていない。


それでは、続いてはすでに新天地・沖縄で新生活をスタートさせている、NNSのゆるキャラ(笑)、実はしっかり者のまっつんにブログをお願いしたいと思います!』

↑↑↑うぐぐぐぐ…困憊の準備ができてない松本にAyako Sasakiの言葉がのしかかる…


準備運動なしで困憊し続けるのは身体に悪いということで、松本はブログを書くことにした。

作戦①ほかの人のブログからネタを切って張って切って張って…って怒られるか
作戦②代筆を頼む…相手がいないから困っているのだ
作戦③うむ、自分でやるしかないようだ


というわけで、なにか就活に関する話を思い返してみた。
あっ!そういえば「今まで読んだ本」をESに記入したことが何度かあったな。これでいこう!!

就活生の中には「ESとかに書けるような本読んでないなぁ」「いまさら本読むのだるいなぁ」と思っている方もいるかもしれません。
そこで、いまからでも間に合う!!楽に読めて就活にも使えそうな本を紹介してみます!!

①星新一のショートショートシリーズ
星新一さんの書くストーリーはとにかく短い!たったの5~10ページの中で(中には1ページで終わったストーリーもある)起承転結が繰り広げられる。教科書や入試問題に使用されることもある。「ぼっこちゃん」や「おーい、でてこーい」が有名。



②容疑者Xの献身
この本は直木賞の受賞作であり数年前には映画化された。そして、エドガー賞の候補にもあがっている。エドガー賞の発表は4月26日であるというからなかなかタイムリーな話題としても使えそうだ。しか~し!読むのがだるい!!と思っている人もいるだろう。そんな君はDVDで見ればよいのだ!登場人物が若干増えたりしているが、ストーリー自体は本と映画で大差はな~い!!

③最後に松本のオススメ本をいくつか…

夜は短し歩けよ乙女 by森見登美彦 (本屋大賞2位、山本周五郎賞)

星の王子様 言葉じゃなくて、してくれたこと(行動)で、あの花を見るべきだった」は名言。これESとかにも使えるのでは!?と思ったりしてます。

就活の合間にでも読んでみてくださいね~★



続いては、NNSのゆるキャラ♀(笑)、選ぶならヒトカゲと豪語する、かんばちゃん♀にブログをお願いしたいと思います!!よろしくー(-。-)y-゜゜゜